Cyminology (シミノロジー)とはドイツ在住のイラン女性ボーカルのCymin Samawatie、ピアノのBenedikt Jahnel、 ベースのRalf Schwar、インド系のドラム/パーカッションのKetan Bhattiという基本メンバーで、
少しエキゾチックな雰囲気を感じるボーカルジャズバンドです。
ペルシャ語の歌詞で歌っていたり、部分的に中東の旋律、エスニックなパーカッションなど、ユニークな音楽を聴かせてくれます。

アルバムはおそらく5枚リリースされていて、 トルコ、イスタンブールのレーベル、double moon Recordsからは2004年「Per Se」、2007年「Bemun」の2作品が、



ドイツ、ミュンヘンのレーベルECMレーベルからは2009年「As Ney」、2011年「Saburi」、2015年「Phoenix」が発表されています。



レーベルの特色が影響していると思いますが、新しいほうの3作品は初期の作品と比べると、少し冷たい感じの印象です。 時折盛り上がるところもありますが、ECM作品のほうが落ち着いた雰囲気の曲が多いかと。 double moon Recordsの2作品はApple Musicで聴くことができます。 「Bemun」はギターがはいっている曲もありますね。 最新作の「Phoenix」ではMartin Stegnerというヴィオラ奏者も参加しています。 ほんのりエキゾチックでクールなヨーロッパ的なジャズの見事なバランスで、すごくかっこいいですよ。